メニューをスキップして、このページの本文へ
FAQ

ファイル操作、設定

FTPサーバにログインできません。
FTPサーバにログインしましたが、ファイルもフォルダも表示されません。
ファイルをアップロードできません。
FTPサーバにアクセスできるホストを制限できますか?
Telnetでファイルを操作できますか?
SSHでファイルを操作できますか?
ルートにフォルダが2つありますが、どちらにアップロードすればよいですか?
ファイルのアップロード前後で表示されるサイズが異なって表示されるのはなぜですか?
FTP、FTPS及びWebDAVを用いて、複数のユーザが同じファイルを同時に編集できますか?
WebDAVでファイル操作した際に、意図せずファイルが削除されました。

FTPサーバにログインできません。

理由として次のものが考えられます。

  • 初期管理アカウントが有効化されていない。
    IIJサービスオンラインで初期管理アカウントを有効化してください。
  • 初期管理アカウントではないアカウント(例えば、マスターID)を使用している。
    FTPサーバへのログインには、初期管理アカウントを使用してください。
  • 許可されていないホストからアクセスしている。
    許可されているホストからログインするか、IIJサービスオンラインでそのホストからのアクセスを許可する設定を行ってください。
トップへ

FTPサーバにログインしましたが、ファイルもフォルダも表示されません。

次の方法で解決する可能性があります。

  • FTPソフトをパッシブモードに設定する。
  • FTPソフトによっては「LISTコマンドでファイル一覧を取得」をONにすることで問題が解消する可能性があります。
トップへ

ファイルをアップロードできません。

アップロードするために必要な空き領域がない可能性が考えられます。SecureWebマネージャでディスク使用量を確認し、空き領域が足りない場合には、不要のファイルを削除するか、IIJサービスオンラインからディスクの追加(有料)を申し込んでください。

トップへ

FTPサーバにアクセスできるホストを制限できますか?

はい。IIJサービスオンラインで、アクセス元ホスト制限を設定することにより、SecureWebマネージャとFTPホストにアクセスできるホストを制限できます。

トップへ

Telnetでファイルを操作できますか?

いいえ。Telnetを使ってファイルの操作、アップロード、更新等を行うことはできません。

トップへ

SSHでファイルを操作できますか?

いいえ。SSHを使ってファイルの操作、アップロード、更新等を行うことはできません。

トップへ

ルートにフォルダが2つありますが、どちらにアップロードすればよいですか?

どちらのフォルダも同じディスクエリアを参照するため、コンテンツアップロード等のファイル操作はどちらから行っても同様に反映されます。
ルートにあるフォルダはWebDAVやFTPから削除することができますが、削除を行うとサポート対象外となるためご注意ください。

トップへ

ファイルのアップロード前後で表示されるサイズが異なって表示されるのはなぜですか?

お客様がご利用の環境と弊社サービス設備の環境との間に仕様の違いがある場合、同じファイルを設置した場合でも消費されるディスク容量に差異が生じる場合があるため、ファイルサイズが異なって表示される場合があります。

トップへ

FTP、FTPS及びWebDAVを用いて、複数のユーザが同じファイルを同時に編集できますか?

複数のユーザが同じファイルを同時に編集した場合、ファイルが破損するなど、予期しない動作をする可能性があります。複数のユーザで同じファイルを同時に編集しないことをお勧めします。

トップへ

WebDAVでファイル操作した際に、意図せずファイルが削除されました。

WebDAVの仕様により、WebDAVでのファイル操作でエラーが起こった際に、該当ファイルが削除される場合があります。
この場合、IIJセキュアWebプラットフォームの操作ログに、意図しないREMOVE処理がWebDAVにログインしているユーザ名の操作として記載されています。

トップへ